安心できる吸水ショーツを、パウワウのお客様に届けたい(スタッフインタビュー:商品担当 今井)

こんにちは、パウワウマネージャーの山崎です。

今回は、パウワウで販売している商品の開発や仕入を担当している、今井にインタビューしました。

女性のヘルスケアの観点から、「パウワウのお客様に必要、かつ、喜んでいただける商品」を常に考えている今井。わたしと今井は、ママ友として、休日に子供連れで遊ぶ仲でもあります。

入社の経緯や、生理のお悩み、新商品「超吸収型サニタリーショーツ Bé-A〈ベア〉」について伺いしました。今井が「Bé-A」を販売しようと思った理由とは?

 

人をウキウキさせる仕事っていいなと思い入社し、産休育休を3回取得して商品担当へ

── 今井さんは、どんな経緯でパウワウに入社したんですか?

パウワウとは2007年にお客様として出会いました。

大学を卒業後、営業アシスタントをして働いていた頃、生理痛や肩こりがひどく、さらにお顔の歪みも解消したくて、当時ハナコにパウワウが載っていたのを見て行きました。

それから半年くらい通っていました。

当時デスクワークで、肩こりもひどく、お客様の気持ちがわかる部分はすごくあると思います。

パウワウに行ったら身体が楽になって、顔もすっきりして、帰り道ウキウキしちゃうんですよね。「こんなに人をウキウキさせる仕事っていいな」と思って……2008年には入社してました!

 

── デスクワークからセラピストに転職したんですね。パウワウに入社してからはどんなことをしていましたか?

銀座店と青山店(※)で修行をしながら働いたあとに、プランタン銀座店(現在は、マロニエゲート銀座3店)で店長を経験しました。

産休育休を3回取得して、そのあいだに西武池袋店への異動や、会社の総務の仕事を経験して、今の商品担当の仕事を始めました。

※ 銀座店、青山店ともに現在は閉店

 

吸水ショーツの快適さが衝撃だった

── パウワウに出会った頃「生理痛がひどかった」ということですが、詳しく教えていただけますか?

20代の頃、寝込むほど生理痛が重くて、痛くなって痛み止めを飲むけど、吐いてしまう……みたいな本当にひどい時期がありました。

「原因は骨盤の歪みなのかな?」と思って、それでパウワウに通ったのもあるんです。婦人科にも通いましたが、「特に問題はない」ということで、ピルなどの対策はしませんでした。

「布ナプキンがいい」という記事を読んで取り入れてみたら、布ナプキンがよかったのか、出産を経験したからか、20代後半にはだいぶ生理痛が落ち着きました。

36歳で双子を出産しているんですが、なかなか布ナプキンを続ける余裕がなくなっていて......オーガニックコットンのナプキンに変えました。

でもある時、気になっていた「吸水ショーツ」を試してみたら、快適さが衝撃的で、「これはパウワウのお客様にもお届けしたい!」と思ったんです。

 

生理中に白いパンツを履いていた

── 布ナプキン派でも、吸水ショーツに手が出なかったのは何でですか?

双子を出産後に、少し量が増えたんです。

布ナプキンも漏れることがあるので、吸水ショーツはちょっと心配でした。パウワウで取り扱っている「Bé-A」ではなく、別の物を履いた時はやっぱり少し漏れたんです。

だけど今回取り扱いを始めた「Bé-A」は吸水力がすごいんです。本当に安心していて、わたし、生理中に白いパンツを履いてたんですよ!

 

── えー!生理中に白いパンツ......なかなかのチャレンジャーですね!

本当に生理だったことを忘れてました!(笑)

吸水ショーツだと生理中にナプキンを持ち歩かなくていいですし、最近だと感染症も気になりますが、外のトイレでゴミ箱に触らなくていいです。

もちろん家でもナプキンのゴミが出ないですし、「買い忘れたー!」みたいなこともないです。

 

── ゴミが出ないってすごいですよね。

女性みんなで吸水ショーツを履いたら、地球環境にめちゃくちゃ良いですよね。たとえば、もし漏れるのが気になる場合は「3日目から吸水ショーツにする」とかでもいいと思います。

 

生理のことも含めた「これからの心身の変化」について話していきたい

── 今井さんの上のお子さんの初潮がもうすぐですが、お子様にはどんな風に伝えていますか?

お泊り行事が始まるので、先生からも説明があったみたいです。

子供が「生理かな?」と思うことがあって、ナプキンをつけさせてみたんですが、「ナプキン気持ち悪い...」ということを言ってて...。

今は「ペティート(Bé-Aの子供用ショーツ)」の購入を考えてます。次世代には、これが当たり前になる時代がくるんだなと思います。

 

── 確かに、私たちの時代は「ナプキンかタンポンか」の二択でしが、次世代の子供たちは初めから選択肢が増えてますね。ショーツのほうが当たり前になる時代も来そうです。

大人用のショーツはすべて黒地ですが、ペティートは部分的にグレーになっていて、初めての生理をあえて実感できるようになっています。

ショーツの説明をしながら、生理のことも含めた「これからの心身の変化」について話していけたらと思います。

わたしは生理の前にイライラしやすくって、怒っちゃったあとに「実はママ生理前でイライラしちゃってて...」とかそういう話しはしているので、少しずつ話していきながら、なにかあった時は相談しやすいような関係性でありたいと思います。

 

* * * * *

超吸収型サニタリーショーツ「Bé-A〈ベア〉」は、現在、パウワウプレミアム「東急プラザ渋谷店」と、オンラインストア「パウワウヘルスケアストア」で販売しております。

今後、各店舗での取り扱いを増やしていく予定です。

ストーリー

一覧をみる

POWWOWの最新情報をお届けします。

メールマガジンに登録する